tabilo:タビーロ

海外を旅する。海外に住む。

新年に贈る、「何もしない」をすること:コラム WRITERs'VIEW .008


大人が忘れてしまった大切なことを教えてくれる、新年に贈る素敵な映画です。

何もしないをすること

 

大人にこそ、観てほしい映画「プーと大人になった僕」

大人が忘れてしまった「大切なこと」が、この映画から、じんわりと温かく広がっていきます。子どものクリストファー・ロビンとプーが教えてくれる、本当に大切なものを見つけるヒントが詰まった物語です。

 

 *映画を観ていない方はこちらからどうぞ。プーと大人になった僕 (字幕版)

 

「何にもしない」をすること

−What I like doing best is nothing.

僕が一番好きなことは、「何もしない」ことさ。

クリストファー・ロビン

 

僕。そして友だちのきみ。どこでもない、どこかで。

きみと過ごす日が、僕の大好きな日。

 

「何もしない」何もしない、をする。

居心地のよい場所で、ただ過ごすだけ。理由もなく、目的もなく、思うままに。

 

「何もしない」を大切にできる大人になりたい

「何にもしない」をする。シンプルですが、意外と難しいのです。大人になればなるほど、意味を探したり、意義づけをしないといられなくなります。

大人に「何をするの?」と聞かれたら、「何にもしないよ。」って答えて、「何もしない。」をするんだ。

クリストファー・ロビン

 

予定をいっぱいにいれることから解放されて、何にも予定のない時間を過ごしてみます。毎日のなかに、「何もしない」時間を持ってみたり、「何もしない」休日を作ってみたり。

小さいころにやったように、興味の赴くままに歩いたことのない道を歩いてみたり、猫のあとを追いかけて探検してみたり。あの頃は、そうやって見つけていたものがたくさんあったはずです。

 

「何もしない」ことから、最高の何かが生まれることだってある。

 

「何もしない」大切さは言葉で説明するよりも、映画を観たほうがすんなり入ってきます。新しい年のはじまりに、ゆったりとした気持ちで、ぜひみてほしい映画です。

この映画のように「何もしない」をすることを大切にできる大人になりたいですね。

 

新しい冒険がたくさん詰まった、わくわくとドキドキでいっぱいの心温まる一年になりますように。*1

 

 

フォロー  FOLLOW

tabilo:タビーロの読者登録

ブログの更新情報が届きます。よかったら、読者登録お願いします。

tabilo:タビーロのTwitterも更新予定!

Twitterではブログ更新情報のほか、記事に載らない旅のつぶやきをアップしていきます。こちらもよろしくお願いします。

 

*1:今週のお題「2019年の抱負」