tabilo:タビーロ

海外を旅する。海外に住む。

ガウディの傑作、未完のサグラダ・ファミリア教会(スペイン・バルセロナ)


観光客に人気の観光地、スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリア教会に行ってきました。 

サグラダ・ファミリア教会(ガウディ公園からの風景)
 

トリップアドバイザー人気観光スポット 第2位 サグラダ・ファミリア

ガウディの未完の傑作として世界中に知られている、サグラダ・ファミリア教会は世界遺産にも登録され、世界でも最も有名な観光スポットのひとつといえるでしょう。

このサグラダファミリアは、アントニ・ガウディの没後100年にあたる2026年までの完成を目指し、建設が急ピッチで進められています。ステンドグラスに色が入ったことで、より美しい姿を見せてくれています。

トリップアドバイザーでは、このサグラダファミリアが2018年の人気の海外観光スポットの第2位に入りました。

旅好きが選ぶ!日本人に人気の海外観光スポット ランキング 2018

 

サグラダ・ファミリアの見どころ

サグラダファミリア教会は、もともとゴシック様式の教会だったそうです。しかし、ガウディによる改装を経るごとに、他に類をみない姿へと変化を遂げてきました。

サグラダファミリア教会の外観

サグラダファミリア教会には、さまざまな側面があり、それぞれ全く異なる表情を見せてくれます。

サグラダ・ファミリア教会(生誕のファサード)
サグラダ・ファミリア教会(受難のファサード)
サグラダ・ファミリア教会(左:生誕のファサード/右:受難のファサード)

生誕のファサードは、華やかに彩られ、塔の上部には「夏の果物」が飾られています。サグラダファミリアというと、生誕のファサード側がよく知られています。

一方、受難のファサードは、シンプルな造りによって、困難や苦しみなどを表現しています。塔の上部に飾られたのは「冬の果物」です。

サグラダファミリアには、ガウディのデザインによって、数多くの生き物や植物をモチーフにした装飾が施され、それにより他の教会とは異なる唯一無二のデザインとなっています。

サグラダファミリア教会の内部

サグラダファミリア教会には、チケットを買って入場した人だけが見ることができる絶景ポイントがあります。そのひとつがこの教会の内部です。

サグラダ・ファミリア教会(ステンドグラス・青系)

 

数年前までは白いガラスだったそうですが、ステンドグラスに色が入ったことによって、より生き生きと彩られた空間へと変わりました。ステンドグラスは太陽の角度によって、その表情を変化させます。

サグラダ・ファミリア教会(ステンドグラス・赤系)
サグラダ・ファミリア教会(ステンドグラス)
サグラダ・ファミリア教会(ステンドグラスと教会の内部)

サグラダ・ファミリア教会は、ぜひ実際に生で見てほしい場所のひとつです。その迫力と独特なデザイン、自然光と見事に設計、デザインされたステンドグラスによって生み出される幻想的な空間、そして日々変化している様子を味わえるのも魅力です。(写真は、午後3:00〜4:00頃のものです。冬期は、日照時間が短く夕方ころには暗くなり始めるので、見学に行く時間にも注意してください。)

また、塔への登ると、現在建設途中のサグラダファミリアを間近に見ることができます。古くからある部分と、新しく出来ていく部分を見比べられるのも醍醐味です。

 

年末年始のサグラダファミリアの混み具合は?

年末年始も、サグラダファミリアへの入場は可能です。

事前にチケット購入をしておけば、観光のハイシーズンでも待たずに入場できます。特に、塔へ登りたい方は時間帯指定の塔への入場チケットが必要です。時間ごとに登れる人数が制限されているので、必ず予約してください。年末年始などハイシーズンのチケットは、時間帯によって徐々に少なくなっていくので、早めの予約をおすすめします。

 

サグラダファミリアへのアクセス・場所

サグラダファミリアへは、メトロの利用が便利です。Sagrada Família駅からすぐです。メトロのL2線または、L5線を利用できます。ガウディ公園側(生誕のファサード側)にエントランス(入場口)があります。

地下からの階段をあがると、目の前にサグラダファミリアが現れるのでとても迫力があり、感動的です。

 

開館時間

  • 11月 〜 2月(冬期)
        9:00 - 18:00
  • 3月
        9:00 - 19:00
  • 4月 〜 9月(夏期)
        9:00 - 20:00
  • 10月
        9:00 - 19:00
  • 12月 25日, 26日, 1月 1日, 6日
        9:00 - 14:00


*チケット販売は、開館時間の30分前までです。

*一般に公開される開館時間については、サグラダファミリア教会の運営上、またはイベントなどによって変わることがあります。

*詳しくは、公式サイトにてご確認ください。

 

バルセロナへ行くなら、ぜひサグラダ・ファミリアへ

数多くの教会を見てきましたが、ここでしか見ることができない姿がサグラダファミリアにはあります。入場料が少し高いかなとも思いましたが、入場チケットを買って入る価値があります。それに匹敵する光景が待っています。また、写真ではわからない細部に施されたガウディ建築を目の当たりにできます。

近くで見ると思っていたよりも、彩り豊かな教会でした。現在もなお、建築が進んでいることもあり、古くからある部分とガウディの設計に基づいて新しく作られていく部分が共存しているのもこの教会ならではの光景でした。

建築や教会に興味のない方でも、満喫できる空間だと思います。まだ行ったことのない方は、ぜひおすすめします。(サグラダ・ファミリアのチケット入手方法は、別の記事でご紹介します。)

2026年の完成に向け急ピッチで建築が進んでいます。実は、完成予定の姿は今のものと違ったものになります。今の状態を見ることができるのは今だけです!

公式サイト:La Sagrada Família Barcelona | Proveïdor oficial d'entrades